ハイエンド学生採用ススメ | 新卒採用の正攻法

今日の売り手市場でこれまで以上に難しくなってきている新卒採用。そんな中で新卒採用を成功させより事業を加速するための実践例や事例をご紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生のうちからAI革命の時代を生き抜くスキルを身に着けるために

「10年後には今ある職種の約半分がなくなる」 このような予言を聞いたことはありますか?これには、AI(人工知能)が深く関わっています。 いま、世界はAI革命の真っ只中です。計算機の性能が向上し、AIの性能が急速に向上しています。AIが飛躍的な進歩を遂…

データサイエンティストの採用戦略

いま、データ分析を専門とする「データサイエンティスト」の価値が急上昇しています。 今回は、データサイエンティストの概要とともに、データサイエンティストを採用するための戦略をご紹介します。

メーカー志望だった私がコンサルへの入社を決意した理由

みなさん初めまして。理系大学院生の佐藤(仮称)と申します。外資系コンサルティングファームに内定し、新卒として入社することを決めています。 私は幼いころから、企業で研究職として働く将来を描いていました。しかし、最終的に選んだのはコンサルタント…

企業の成長に不可欠な理工系人材。採用を成功させるには?

昨今、我が国の理工系系人材不足が叫ばれています。理工系人材は、メーカーや研究所における研究開発職にはもちろんのこと、非常に広範な職種において重要な役割を果たします。 今回は、理工系人材の重要性と採用のポイントをご説明します。

個の時代到来!就職前に鍛えておきたい3つの基礎スキル

Smartthonでは、長期インターンをオススメしています。その理由の1つが、「スキルが学べる」という点。 しかし、一言に「スキル」といってもその内容は多岐にわたります。役立たないスキルを身に着けても、まるで意味がありません。 そこで、今回は「これか…